ちびべや

我が家のハムスターベビーの成長日記


--------------:--

生後26日目

2008-11-20-Thu-23:56
今日は、いよいよちび達が里子に出る日となった。

朝から3匹で仲良く巣箱の中で寝ていたので、
そこを引き離すのはなんとなく忍びなかったのだが、
お別れにみんなが大好きなイチゴスナックおやつを
あげてそれぞれとたっぷり触れ合って別れを惜しんだよー。

今回は、生まれてから里子に出すまでが本当にあっという間
だった~~~!!! しかも大きくなるのも早くて…。
今日ちびを初めて見た里親さん(まうめさん)の第一声…
「デカっっ(^_^;)」(笑)
やっぱそーだよねー!?(^_^;) きょうだいが少なくておっぱいや
ご飯の争奪戦もなく、みんなが無事にご飯にありつけた
ということなんだろうね~。

今回の3匹のちび達。

ブルサファ男の子は、ハム親戚でちび達の祖父となる
故・豆太郎の飼い主さんであるまうめさんちへ。

ブルサファ女の子は、私の友人宅へ。
(名前は「チェリー」ちゃんだそうです)

そしてプディングは我が家残留。

また今回も私の親しいご近所のお友達宅に引き取って
いただけたので、今後も成長を私も一緒に見せていただく
ことができそうで楽しみ♪

母・小雪は、1歳になる直前の妊娠出産となったので、若干の
不安を抱いていたんだけど、出産も育児も無事に運んで
本当に良かった~!!!
そして父・黄太郎も、今までのオスくん達と違ってちょっと
頼りない(笑)のほほんクンだったので「大丈夫か!?」と不安も
あったけど、彼もまた無事に務めを果たしてくれた!!!
小雪、黄太郎、本当にありがとうねーーー。

3匹きょうだいで、けっこう穏やかモードで育った子達。
これからどういう風に成長していくやら。楽しみデス。


父・黄太郎
f-kitarou.jpg

母・小雪
m-koyuki.jpg

きょうだい3匹
koyukichibi.jpg
末永く元気で幸せに!!!

生後25日目

2008-11-19-Wed-23:44
今日も野良寝姿のシャッターチャンスを待つ私。

プディングっ子、今日は巣箱出入口すぐ傍に
寝てる姿がよく見られたー。
k081119_01.jpg
最初は顔だけ出してるんだけど…

k081119_02.jpg
そのうちニョロ~ンと出てきてこの有様。(笑)

k081119_03.jpg
わらじみたいだ…(^_^;)

またプディングっ子は、いっちょまえに金網かじりも…。
k081119_06.jpg

k081119_05.jpg
まったく…教わりもしないのにやっぱやるのねぇ~。
この姿は、祖母・小春ソックリだよ…(-"-)

ブルサファっ子のカワイイ顔GET~~~♪
k081119_04.jpg
まだ顔つきがあどけないねぇ~♪


こんなあどけない顔のちび達。
明日里親さんへお渡しすることに決まった。
今回は大きくなるのが早いから、ちょっとでも小さくて
かわいい時期を里親さんにも見てもらいたいからね~♪

…ということで、きょうだい3匹一緒に記念撮影~~~!!!
とがんばってみたが、ジッとしてくれんっっ!!!
何枚も撮ってはみたものの、誰かがブレてて全員が
しっかり写ってるってのがほとんどなかっただよ…(T_T)
k081119_07.jpg

k081119_08.jpg

k081119_09.jpg
この3匹の重みと温かみをじんわりと噛みしめつつ…。

生後24日目

2008-11-18-Tue-23:05
先代のちび達ほど無防備な野良寝っぷりが
あまり見られない今回のちび達。
つまんなぁーーーい。(T_T)(笑)

なので、巣箱の外で寝てる姿がちょっとでも
見えようもんなら、すぐにカメラ構えて撮りたくなる私。
完全なる「野良寝ストーカー」と化しておりマス。(笑)

そんなちび達の定番野良寝スポット(!?)となっている
かじり木ステージの中。
k081118_01.jpg
むふふ…こういうのを見たいのよぉ~。ニヤリ。
大きくなってきたから、このスペースもだいぶん
狭くなってきたねぇ~。

こちらは、密かに2匹詰まっている図…(笑)
k081118_07.jpg
ま、プディングっ子がデカすぎて、奥にちびっとだけ
見えてるブルサファっ子は頭しか入れられてないけど…(笑)

お皿にエサをザザーッと入れようもんならこの通り…。
k081118_03.jpg
一気に集まってきて一心不乱に食べまくっている。

食べてる顔もかわいいよん♪
k081118_02.jpg
しっかりエサを持ってる小さなおててがカワイイ~!!!

こちらは食べすぎ…ってか詰めすぎ!?
k081118_04.jpg
水を飲むのに体が変な感じに曲がってる(笑)けど、
上半身のムキッとした部分は、頬袋に詰めた
食べ物がほとんどー。

ケージの蓋部分である金網を開けると、
アクリル板の壁を必死で登ってこようとする。
おとなしいおとなしいと思っていたが、ここにきて
ようやくちびらしい活発さが出てきたか~!?

そんなよじ登り~のカワイイ顔♪
k081118_05.jpg

k081118_06.jpg
なんでちゅか~?…って言ってそう。むふ♪

生後23日目

2008-11-17-Mon-23:16
すっかり大人と見まがうほどの体格に
なりつつあるぞ…ちび達。(^_^;)

やっぱりきょうだいの数が少ないからなのかな~。
みんなが順調にモリモリ食事にありつけてる
からこそなのかも。
特にプディングっ子は、さすがプディ!!(笑)っていう
食いっぷり…(^_^;) むちむちプリンっす。(笑)

そして、これもまたきょうだいの数が少ないことの
せいなのか!?、おすもうしてる姿もいつものちび達
に比べたら少ないんだよなぁ~。

でも個別には、床材を掘りまくって飛ばしまくって(笑)
遊びまくってはおりまする。(^_^;)
そーいえば回し車もたま~にしかやらないし。
比較的おとなしいのかしらん…このちび達は…。

巣箱出入口に見えたちびを撮影しようとダンナが
スタンバっていたら、ヌ~ンと出てきた!!!(笑)
k081117_01.jpg
k081117_02.jpg
k081117_03.jpg
この眠そうな目がたまらんっっ♪

そして、やはり今日もこの位置で寝てる姿が。
k081117_05.jpg
いつもここで寝てるのは同じコなんだろうか?
うーん、知りたいな~。(笑)

生後22日目

2008-11-16-Sun-23:18
今日もちび達は元気!!元気!!
歴代ちびの中でも、その成長っぷりは群を抜いている
ような気がする…すっかりデカイ…(^_^;)

手を入れるとみんな寄ってきてくれて、すんなり手に
登ってくれるコあり、クンクンと匂いを嗅いだ後にチミッと
かじってみたりするコあり、なかなか反応がおもしろい。

ちょっと冒険もしてみたくなったりして…(笑)
k081116_08.jpg
ここまで手をかけても、ピンと飛んで出ないところが
まだお子ちゃまってとこかしらん♪(笑)

かじり木ステージ内(?)はやっぱり人気で、たいてい誰かが
寝てたりくつろいだりしている。
k081116_01.jpg
k081116_02.jpg
k081116_03.jpg
連写するほどのスピード感はなく(笑)、ヌ~ンと出てくる
ブルサファっ子。

これまたすっかりおなじみな姿かな~…なぜか巣箱から
ニョロ~ンと出たところで寝てる…。
k081116_04.jpg
この姿を撮った直後、背後からもう1匹のブルサファっ子の顔が
見えたので、「お?出てくるか!?」と写真を撮ったら、きゃー!!!
こんな決定的瞬間が撮れた~~~!!!
k081116_05.jpg
スゴイ!!!ハムスターの口の中がこんなになってるって
初めて見たぞーーー!!!
舌の付け根あたりに白く見えるのは奥歯なのかな~?
貴重な写真だわ…(笑)

また、母・小雪と同じく、回し車の土台のとこで寝てる姿も
よく見られマス。
k081116_10.jpg
小雪そっくりだーーー!!!

お水ももうしっかり飲めてるよー!!!
k081116_09.jpg
k081116_06.jpg


HOME NEXT
